早く行きたいなら一人で、遠くへ行きたいなら皆でいけ

今日はエイプリルフール😛

ということで前回とはうってかわって、

ぼくの好きな一本の映画🎬を紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

「グッド・ライ いちばん優しい嘘」

監督:フィリップ・ファラルドー

 

 

 

 

 

 

 

キャストは、アーノルド・オーチェン、ゲール・ドゥエイニー、エマニュエル・ジャルなど

 

 

 

 

 

 

 

 

皆聞いたことないんだけどだれ?🤔

と思った方、

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです、彼ら、役者じゃないんです

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品は、9.11よりも前の時代

アメリカの移民政策により、内戦下のスーダンから移住してきた移民たちを描いた作品🇺🇸

 

 

この映画に出ている人たちは、実際にその移民政策でスーダンから移住してきた本人たちなのです!

自分が経験してきたことを演じているのです

だから、凄くリアル!

 

 

 

 

例えば、

車に乗れば、秒で酔う🚗

(スーダンでは、車に乗った経験なんてなかったから)

牧場に行けば、「猛獣はいますか?」と牧師に確認する🐕

マクドナルドなんて知らない🍟

ピザも食べたことない🍕

 

 

 

 

そんな一つ一つの演技(もはや演技じゃない)がほんとにリアルで、

クスッと笑えるところもあれば、

ホロリとくるところもある

 

 

 

 

 

 

そんな中で彼らはどう、移民として生き抜いていくのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな映画です

 

 

心優しい人しか出てきません

重いテーマだけど、伝わってくるのはほっこりする想いです

自分の価値観というとのを再確認させられます

 

 

 

 

 

 

 

そんな映画です🎬

 

 

 

 

 

 

 

そしてなにより、副タイトルにもある

「いちばん優しい嘘」

 

 

 

 

 

 

 

この意味が、分かる作品になってます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しい嘘ってなに?

グッド・ライ??

ついていい嘘ってなに?

 

 

と、思うあなた!是非一度観てみてください

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回のブログタイトルは、劇中の名言です💭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んてくれた方、ありがとうございます🙏🙏

エイプリルフールにちなんだ投稿でしたっ